役員会便り (平成25年度〜 26年度

  一般的に皆さんが想像している同窓会の役員会と言うのは、難しい議題をいっぱい取り上げて、まるで国会の議事進行の様に眉間にシワを寄せながら議論 (@_@;) しているか、はたまたそれとは反対に、会社の会議に有りがちな、会長や更にそれ以前の大先輩役員の方々の鶴の一声に、若手役員が淡々と従う (-_-;) と言ったイメージが有るのではないでしょうか?

 実はそうでは有りません。確かに結構重要な議題 も出る事は多いのですが、我が突兀会の役員会は、殆んどは飲みながら食べながら!(^^)!、時には大爆笑有りで、先輩後輩入り混じって賑やかに議事進行 が為されて行く、楽しい場所なのです。(^_^)v

  このページは、年に数回開催される役員会での様子を、お堅い話は抜きにして、その時々の雰囲気を皆さんに知って頂こうと、幹事長の見た(感じた)つぶやき タッチのページに仕立ててみました。今後益々、幹事長の独り言が冴え渡る(時には吠えまくる?)と思いますが、どうか、サラッと読み流して頂ければ幸いで す。

  そして当ページをご覧になって、自分も役員会に参加してみたいと思われる方は自薦他薦を問いませんのでドシドシご参加下さい。勿論、役員で無い方でも大 いに結構です。お若い方はなお歓迎です。是非お待ちしています。m(_ _)m

平 成27年2月12日(木) 新 春の役員・幹事会
(於)  札幌東急イン2F プリエール 参 加 28名

 2月12日、恒例の新年会が開催されました。
 最初に田村会長より、昨年お亡くなりになった鉄川顧問と横内幹事長について一言ふれた後、長期にわたり審議してきた「年会費徴収について」と「突兀会名 簿について」、本日の役員会である程度の結論を出す旨のお話がありました。その後東高1期の重鎮、府録様の乾杯にて、いつものごとく楽しい飲み会が始まり ました。

 新メンバーの紹介、今年の総会の準備状況、ゴルフ部会の昨年の納会報告と、中川幹事長代理の軽快な司会により進められ、本会のメイン議案が、会計の上杉 様より上程されました。

 「当会の財政状況が逼迫しており、個人の負担に頼った運営では長続きしないため、総会広告費の値上げ及び年会費徴収を今年の総会案内時から運用した い。」

 中川幹事長代理の呼びかけにより、副幹事長・会計数名で事前にまとめた草案に沿って、粛々と審議が進められました。大先輩の方々よりいただいた貴重なご 提言を組込み、拍手による賛同を経て、今回当番時より実施することが決定されました。

 また名簿については、個人情報にも留意した「名簿運営規程」のようなものを作成し、旭川の本校にも相談しながら素案ができた段階で、再度審議することと なりました。

 数名の出席者近況報告の後、志々見相談役の閉会の挨拶があり、本役員会が無事終了し、三々五々と夜のすすきのへ消えて行ったのでした。
副幹事長 28期 畠山 隆史






写真 副 幹事長 28期 菅原 明子

平 成26年10月21日(火)
秋 の役員会・幹事会
(於)  札幌東急イン2F プリエール
参 加 35名

 10月16日に急逝いたました横内隆志幹事長の黙祷から会は始まりました。冒頭挨拶の田村会長より横内元幹事長の功績など、生前を偲ぶ言葉が綴られまし たが、「横内元幹事長は湿っぽい会は望まないはず、今日の本会も明るい会として進めましょう。」、との挨拶。引き続き前会長の9期木幡顧問による乾杯で会 が始まりました。

 報告事項はまず、佐藤副会長より旭川同窓会の様子が報告され、次に「秋のゴルフコンペ」について堀副会長より報告。ゴルフ部長の上杉さんが欠席のため、 急遽ピンチヒッターとしての報告のためか、優勝者の名前を忘れ、失笑をかう場面も。

 第54回総会・懇親会については川井前当番長及び佐藤氏より総括と決算報告が行われました。川井当番長はじめ前当番期の面々は、その役割を果たした充実 感で、総会後4ヶ月を過ぎても輝いており、同期の結束の強さを再認識したようです。
何でも、30数年ぶりの修学旅行を計画したとか?まさか、枕投げはしないでしょうね?

 次期当番期への引継ぎは9月14日に行われ、34期幹事長の北村氏より力強い決意表明がありました。

 協議・連絡事項では会運営の課題である収入の確保に向け、会費の徴収について報告がされました。会費徴収の件に加え、発刊が中止となっている会員名簿の 再発刊については幹事会にて議論を集約し、次回の役員会に上程することで承認を受けました。
双方とも重要課題でもあり、幹事会にて議論を尽くし、役員会に上程します。

 近況報告では、初参加の35期の村木さん、そして今回は50期台の参加者が2人。31期の吉江さんがお誘いしたのですが、53期の弁護士 南さん、58 期証券マンの太田氏、お二人には10年後の役員会の推進役となられることを期待します。

 また、東高1期の府録さまが前回に引き続いてご参加いただき会を盛り上げました。7期の小柳顧問による締めの乾杯で役員会はお開き。ススキノのネオン街 へ消えて行きました。

 もう季節は晩秋、お正月までもカウントダウンに入りました(私の勝手な時間軸ですが)。平穏に平成26年が過ぎゆくことを心より祈る気持ちでいっぱいで す。
東高25期 幹事長代理 中川 均







写真 副 幹事長 東高28期 畠山 隆史 ・ 菅原 明子

平 成26年8月24日(日) 平 成26年度旭川東高同窓会 (於)  旭川グランドホテル 参 加 400名

 8月24日、旭川グランドホテルにおいて平成26年度同窓会と懇親会が開催されました。
札幌突兀会より田村会長・木幡顧問・堀副会長と佐藤がご招待を受け出席いたしましたが、会場には札幌突兀会役員の先輩方はじめ、副幹事長・会計28期ペア の姿がありました。

 田村会長は本年の札幌突兀会総会会報の表紙が、『月光条例』の漫画家・藤田和日郎氏の描き下ろし限定200部の貴重品であることをアピールされました。
また、旭川東高校と網走第2中学校の合同吹奏楽部演奏会のお話をされ、現東高校の先生からはその事をご存じの事に驚きの声がありました。

 卒業50周年旭東高校14期の先輩約100名の歌う舟木一夫の『高校三年生』に、これから50周年を迎える後輩期は68歳になってもまだまだと、心強い 思いを致しました。
聴き入る田村会長の眼差しに、先輩方を誇らしく思われていることを強く感じました。
記 副会長 東高23期 佐藤敦子 






平 成26年7月12日(土) 東 京同窓会 総会・懇親会 (於)  ハイアットリージェンシー東京 参 加 286名

 第51回旭川東高等学校東京同窓会 総会・懇親会が7月12日ホテル ハイアットリージェンシー東京で開催されました。札幌突こつ会もご招待いただき田村会長が所要の為出席できませんでしたが、木幡顧問・堀出席してまいりま した。
 東京への出発は同窓会前日でスケジュールを組み、なんと予報では台風に突入する便出発前日はススキノで不安な夜を過ごし,明けて翌日。台風の通過速度が 速まり、”台風一過” 見違えるような晴天に(ちょっと暑すぎ)もちろん翌同窓会当日も、晴天の同窓会日和でした。   
       
 少し早目に会場入りしましたが、開場前から続々と同窓の皆さんが集まりあちらこちらで楽しそうな会話の輪ができその盛り上がりが、そのまま総会・懇親会 へと続いてゆきます。
 
 開場前には野菜・ラーメン等の旭川物産展、総会の後の懇親会では、多様なアトラクション門馬瑠衣さん(51期:Jazzシンガー)の歌もありその後CD (サイン入り)も購入。あっという間の2時間半でした。
 いろいろな方との出会い、同窓生の輪を広げたいとの思いを込めた企画。一期一会の開催テーマのもと、私も故郷から900キロ離れた地での出会いを大いに 楽しませていただきました。   
       
 最近の東京同窓会は、若い世代の人たちの活動が目立っておりますが改めて今回は、全世代パワフルな団結を感じさせられ大いに刺激を受けた一日でした。東 京の皆さんお世話になりました。
 田舎者の私の為に毎回会場近くで2次会をセットしてくれる同期にも感謝しつつ、東京の活気を少し分けてもらい帰途につきました。
副会長 東高19期 堀  裕明 

平 成26年5月15日(木) 春 の役員会・幹事会
(於)  札幌東急イン2F プリエール 参 加 36名

 東高1期 府録さんの乾杯で会をスタート。
 旭川同窓会総会の案内(東高46期高橋一登さん)、バイキング形式が好評だった新大学生歓迎会の報告、当番期による総会準備状況報告がありました。

 総会議案の会計報告に関連して、昨秋来協議をしている当会財政状況が一層逼迫していることが伝えられ、改善策について意見が交わされました。
 これまでの会計ルールを大幅に変更することになるため、容易に結論の出ることではありませんが、これから本格的に収支改善案を検討していくことになりま した。

 併中1期 志々見さんのご発声による乾杯でお開き。6月8日の再会を約束してネオンの中へ・・・
記 副幹事長 26期 稗田 潤 



平 成26年5月10日(土) 新 大学生歓迎会 (於)  札幌東急イン1階「サウスウェスト」 参 加 33名

 5月10日ぽかぽかと暖かい土曜日、13:00から札幌東急イン1階「サウスウェスト」にて「新大学生歓迎会」を開催しました。 会長はじめ関係者6名 と今年の当番期3名、新大学生24名の計33名と、過去10回の中で参加者が最高となりました。

 従来は「京王プラザで弁当を食べながら・・・」という案内で10名前後の新大学生しか参加しませんでしたが、今年は横内幹事長の指示の下、「東急インで ランチバイキング」と思い切って改革したのが功を奏したのかあまりの参加者増加に、突兀会の会費問題が再燃する事態を招きました。
 通常1時間半のバイキングを東高28期の総支配人が特別に2時間に延長してくれたにもかかわらず、ぎりぎりまで食べ続けるという、若い人の食欲旺盛さに 圧倒されながらも、楽しいひと時を過ごしました。

 その後、記念写真をとり、散会となるところを、ノルベサの観覧車に乗るという
これも新しい試みを行いました。久々にあった友達同士で4名ずつ観覧車に乗り、中では会話が弾んでいたようです。
 「今回参加してくれてありがとう。」と声をかけてみると、みんな笑顔で「楽しかった。今日来なかった人たちの意味がわからない。来年も呼んでほしい。」 などととんでもないことを言う人がいたのを付け足して、今回の報告とさせていただきます。
記 副幹事長 東28期 畠山 隆史 








写真 会 計 東28期 山内 さやか 


平 成26年1月30日(木) 新 春の役員・幹事会 (於)  札幌東急イン2F プリエール 参 加 38名
 1月 30日、恒例の新年会が開催されました。当日の飛入りもあり38名の参加となりました。闘病されていた木幡顧問もお元気に出席されました。いつものごとく 楽しい飲み会となりました。

 毎年の総会を日曜日から土曜日に変更することと、突兀会活動支援金を徴収し母校や後輩への援助と総会懇親会の会費を抑えることが、協議事項として提案さ れ、今後の役員会や総会で諮られることとなりました。次は新入生歓迎会や春の役員会でお会いしましょう。
記 副会長 21期 平尾 稔幸








写 真担当 副幹事長 25期 中川 均

平 成25年10月18日(金)
秋 の役員・幹事会
(於)  札幌東急イン2F プリエール
参 加 32名
 新メンバーに東高12期河口さ ん・35期後藤さん・中田さんを加え楽しく賑やかに開催されました。報告事項では春に開催された第53回総会・懇親会総括が当番期32期からなされ、皆か ら労いの拍手が盛大に起こりました。

 また東京同窓会、旭川同窓会、ゴルフコンペ、母校110周年記念式典など今年度これまでの活動内容が披歴されました。



 また意見交換事項として、年会費徴収や総会開催日の変更についても話し合われました。
次回役員・幹事会は来春1月末予定ですので、各期最低1名はご参加くださるようお願い致します。

記 幹事長 東高23期 横内隆志 

平 成25年
10月12日
(土)
旭 川東高校創立
 全日制110周年
・定時制90周年
記念式典・祝賀会
(於)
記念式典(旭川東高校体育館)
祝  賀 会(旭川グランドホテル)
参 加
記念式典
(在校生840名含め、約1,100名)
祝  賀 会(約350名)
 記念式 典、祝賀会とも札幌突兀会役員として田村会長以下11名で出席しましたが、旭中40期西村先輩や東高33期の皆さんの顔も数多く見受けられ、札幌突兀会か ら多数参加し一連行事を大いに盛り上げました。

 記念式典は極めて厳かな雰囲気の中で行われ、終了後は田村会長同期生東高18期の本間正修氏(宇宙開発事業団(JAXA))による記念講演があり、「は やぶさ」や宇宙開発と市民生活との関係について分かりやすく説明されました。それにつけても在校生の行儀よく熱心な静聴姿勢には感心しました。(制服はあ りませんが普段着ではなく全員スーツ姿)
 祝賀会はうって変り、全国的に有名な音楽部の校歌他2曲の合唱や同窓生おじさんバンドなどの余興で大いに盛り上がり、我々札幌組数人はJRでも昔話に花 を咲かせ札幌へ無事帰還しました。
記 幹事長 東高23期 横内隆志 




平 成25年8月25日(日) 第 110回旭川東高同窓会 (於)  旭川グランドホテル 参 加 約300名
 時折スコール並みの大雨が降る 不穏な週末天気の中、第110回旭川東高同窓会が例年通り旭川グランドホテルで開催されました。田村会長が所要の為出席で きませんでしたが、木幡顧問・堀副会長・佐藤副会長、そして横内の4人で出席してきました。

 旭中はじめ大先輩の方々や恩師の先生方の顔 ぶれの多さが目を引きました。見渡した限りでは300名を優に超えていたと思われます。

 そんな中、札幌突兀会代表として堀副会長が友好的かつユーモアにたっぷりにご挨拶をされました。

 印象深かったのは、「卒業50周年記念メダ ル授与」対象である東高13期の先輩達が65名という例年にない大人数出席で壇上に上がられ、大合唱と決意表明のパフォーマンスを行ったことです。
 皆さん大変ハツラツ元気バリバリで会場の後 輩達はすっかり圧倒されてしまいました。そしていつもの老若男女全員による校歌・応援歌合唱で楽しかった懇親会の幕が降りました。

 最後になりますが、旭川の皆さん大変お世話になり有難うございました。

PS:
今秋開設予定で旭川東高同窓会ホームページを準備しているとのこと、お楽しみですね。

記 幹事長 東高23期 横内隆志 


平 成25年7月13日(土)
東 京同窓会 総会・懇親会
(於)  ハイアットリージェンシー東京
参 加260名

 第50回という輝かしい節目であり、木幡顧問・田村会長・堀副会長・佐藤副会長、そして横内の5名で大挙して出席してきました。

 会場は新宿にある都庁となりの「ハイアットリージェンシー東京」で開催され、参加人数は260名と札幌突兀会より格段に多くまた年齢層もやや若い感じが しました。

 今年のテーマは「初恋トキメイテイコウ」 で、普通なかなか正面切っては言い出せないテーマかと思いきや、当番35期の皆さんは若さ溢れんばかりにトキメイテいました。

 懇親会では各方面で活躍されている後輩の紹介(テニスプロ、映画監督)、
二代 目東高校舎のジオラマ展示(いい仕事してますねぇ 釘づけになりました)、 老若男女入り乱れてのクイズゲームなどで盛り上がり、アッという間の3時間が過ぎ万感の思いでの校歌合唱でフィナーレとなりました。
 屋外の熱気(35度の酷暑)にも負けず劣らずの同窓会でした。

 高木会長を始め東京同窓会の皆さん、当番期の35期の皆さん(3年後の札幌突兀会の当番であり何が飛び出すのか今から楽しみ)、本当に楽しく心に残る同 窓会開催お疲れさまでした。そして大変お世話になり有難うございました。



記 幹事長 東高23期 横内 隆志 



平 成25年5月18日(土) 新 大学生歓迎会 (於)  京王プラザ札幌3F「笛の間」 参加17名

 新大学生10名 会員7名 計17名の和やかな昼食会となりました。
 北大のほか樽商大・医療大学・酪農学園・吉田学園と学校も多彩で、初々しくも逞しい学生さんたちでした。

 彼らに元気に頑張っていただいて、ゆくゆくは突兀会ひいては日本を元気に盛り上げていただきいたいと思います。 

 出席者(順不同)
 新大学生:奥山 葉月・工藤 由芽子・佐々木 拓也・宍戸 将啓・銭丸 健太
  (63期) 菅原 寿樹・楯 ゆみり・藤山 唯人・薮下 縁・山田 晃大(計10名)

 役  員 : 田村 康史(18期)突兀会会長・佐原 至(18期)
        平尾 稔幸(21期)幹事長
        横内 隆志(23期)副幹事長・佐藤 敦子(23期)副会長
        畠山 隆史(28期)本会幹事・山内 さやか(28期)本会受付(計7名)






記 幹事長 東高21期 平尾 稔幸


これまでの役員会の模様
平成21年度〜22年度 平成23年度〜24年度

inserted by FC2 system