役員会便り (平成21年度〜22年度

平 成23年1月27日(木) 新 年会 (於)  札幌東急イン 2F プリエール 参 加40名
 新年明 けましておめでとうございます。その新年会に相応しく、今回はまず田村会長からのコメントです。

「幹事40名の皆様に参加いただき、旭川から当番の東43期長谷川君と高橋さんのフレッシュなお二人を迎え賑やかな会となり、頼もしく思いました。」

 いつになく多めの40名の参加になりました。スペースの関係で立席となり 入り乱れての歓談で盛り上がりました。
6月総会の30期、8月旭川同窓会の43期が当番期として張切っています。新しいメンバーも増えてきて嬉しく頼もしい思いです。5月の春の役員会でまたお 会いしましょう。(次回は美味しいものを食べながらやりたいと思います)
各期幹事のみなさんよろしくお願いします。
幹事長 平尾(東21期) 記

平 成22年9月30日(木) 秋 の役員会 (於)  札幌東急イン 2F プリエール 参 加35名
 今回は幹事長が多忙のためコメン トを書く時間が無いと言う事なので、ピンチヒッターとして当HP担当の秋田谷が拙いコメントをさせて頂きます。

 会場となった東急イン2Fの「プリエール」は宴会場(個室)なのですが、レストランだと思い込んで東急109を探した方も何名かいた様です。(実は小生 もその一人ですが…)

 やっと探し当てて東急イン2Fに上がると、正面に5〜60名以上の大集団が受付付近に集まっていました。
「今日の役員会は物凄い人数に膨れ上がったなぁ…」と感激し、その受付に行くと、な、何と別な学校の同窓会でした。
(どおりで知らない人ばかりだと思った。受付に自分の名前を言う前に気が付いて良かった… (+_+))
 我が突兀会の会場はL字型に折れ曲がった通路の一番奥で、堀副会長と会計の上杉様が受付をされていました。

 さて、その役員会の内容ですが、29期から30期への当番期の引き継ぎも、賑やかに爆笑有りで行なわれました。
今度の当番期は、「来年の本番は大盛会!」という自信たっぷりな意気込みです。頼もしい〜(^_^)v

 また当日に急遽出席をされた方も2名おり、合計35名となりました。追加分の料理の手配が間に合わず、幹事長は自分の料理を他の人に回し、役員会終了間 際に単品メニューの一皿をかっ込んでいました。頭が下がります。m(_ _)m

写真1
開会直前の多少厳かな様子(その1)
写真2
開会直前の多少厳かな様子(その2)
 写真3
いきなりですが閉会後の
談笑の模様です
 写真4
盛り上がりの2次会
(終了間際の一コマです)

平 成22年8月1日(日) 第 107回 旭川東高同窓会総会 旭 川グランドホテル 突 兀会 招待参加 5名
 8月1日に旭川同窓会に出席してきました。実は私(平尾)は旭川同窓会に始めての参加でした。
やはり本家本元の雰囲気で先祖帰りしたような気持ちになりました。

 招待席での出席者は、田村会長・堀副会長・佐藤副会長・横幕相談役そして私(平尾)でしたが、その他に里帰りを兼ねて出席していた札幌突兀会のメンバー が何人かいらっしゃいました。
  写真1
あでやかなフラダンスの余興あり
当番期 (42・53期)やりますね
   写真2
右から堀副会長と佐藤副会長
左に糸田先生
   写真3
左から横幕相談役・田村会長

\(^o^)/ 札幌突兀会が「財界さっぽろ」に載りました! \(^o^) /

 5月中旬に当ホーム ページ事務局へ「株式会社財界さっぽろ」編集部からメールが有り、「われら同窓」という同窓会の紹介コーナーで、札幌突兀会を取り上げたいとの要望でし た。

 そこで下記の「春の役員会」 
平成22年5月 21日(金)の時に取材を受け、その内容が記事になりました。また、当日出席されていた役員の皆様がビシッ (?)と決まって写真になっています。(^_^)v       【財 界さっぽろ 2010年7月号 6月15日発売

 なお、右の「財界さっぽろ」表紙をクリックするとそのページが見られま す。(click →)
但しホームページでは画質が
良くないの で、もっとハッキリ綺麗に見たいと言われる方は、お手数ですが書店等でお求め下さい。m(_ _)m
(ちなみに私は「財界 さっぽろ」の回し者では有りませんので…)

2010.6.22  HP担当

(注:もし画面に黒い帯が表示された場合は、一旦戻って再度クリックして下さい。)

平 成22年5月21日(金) 春 の役員会 (於)  さっぽろテレビ塔2Fライラック 参 加26名
  春の役員会は26名が出席して、あいにくの曇り空でしたがテレビ塔からの夜景を楽しみつつ、6/6総会の準備打合わせを中心に和気あいあいと進められまし た。
 今回はオーダーの料理メニューとしワインを中心に飲みました。

 2次会はゴルフコン ペの打合わせもかねて10名プラス飛入りの東高19期の女性2名を加えてバーで11:00まで飲みました。
 6/6記念総会に向けて 盛り上がってきました。


写真1:会場のテレビ塔2Fライラックよりの5/21・18: 30の大通り の眺め 写真2:いつもと違って最後の解 散前の様子

平成22年5月15日(土) 新卒者歓迎会 (於) ホテルサンルートニュー札幌2階
「中 国料理 紅燈籠(ホンタンロン)」
参加31名
≪ 2010年度 札幌突こつ会「新卒者歓迎会」開催!! ≫
 
  先にご案内の通り、5月15日(土)18時30分から、狸小路6丁目ホテルサンルートニュー札幌2階「中国料理 紅燈籠(ホンタンロン)」で、2010年 度「新卒者歓迎会」を開催しました。過去の例から新卒者の参加者数も少ないのでは?と心配しましたが、ホームページのURLを案内に掲載したことも効果大 で、本年は何と23名…女性8名に男性15名…もの学生さんに参加頂きました。59期・60期の学生さん、ご参加本当にありがとうございました。
 
  一方、役員の参加者数は8名(敬称略:川瀬 清(旭中34期)・桃井 勲(東高12期)・田村康史(18期)・平尾稔幸(21期)・中島洋子(22期)・ 神保秀一(27期)・道下大樹(44期)・真弓明彦(23期))と学生さんに圧倒される形となってしまいましたが、実行委員長(真弓)のお助け隊として、 会社の後輩3名の方々にお手伝いをお願いし、何とか、盛会裡に終えることができました。準備と当日の趣向を色々ご検討いただいた3名の皆さん(敬称略:堀  幸成(35期)・石川博章(42期)・及川智之(43期))本当にご協力有難うございました。

 歓迎会は、田 村会長から歓迎のご挨拶を いただき、役員・学生さんの自己紹介を終えた後、北海道大学名誉教授 川瀬先輩から激励のお言葉を頂戴致しました。続いて、平尾幹事長の乾杯で賑やかな懇 親会がスタートし、美味しい中華料理を戴きながら田村会長からの気合のこもった激励、全員参加の「名前ビンゴ」や「旭川クイズ」で大いに盛り上がりまし た。瞬く間に終宴の時間となり、北海道大学大学院 理学研究科数学部門 神保教授からの学生としての心構えやアドバイス+結杯で会を締めていただきまし た。飲食店での開催としましたので、役員の方々が楽しみにしていた残念ながら「校歌斉唱」はできず、何となく消化不良気味で寂しい背中が目立っていました が・・・。 

≪  会の最後に学生さんから頂いたアンケートから… ≫
 
 「先輩の方々と色々な面白いお話が できて、とても楽しかった。これからも毎年、新入生を 対象にこういった集まりを続けて欲しい。将来は先輩方のように集まりを計画する側になるので、その頃には立派になっていたい。」この言葉で、全ての疲れが ふっ飛び、全てが報われました。(涙涙)

  来年は、役員の皆さんも大勢参加していただき、さらにパワーアップそしてヒートアップした歓迎会にしたいと思って います。ご協力をよろしくお願いいたします。
(真 弓 記)

平 成22年3月31日(水) 臨 時役員会 (於)  すみれホテル 4F コスモス 参 加20名
  忘年会が例年の新年会のノリでしたので、今回は少なめの20名での役員会。
 50周年記念総会に向け打合内容の濃い会合となりました が、料理がイマイチで会計の上杉さん(東高19期)の計らいで安くしてもらい黒字となりました。
 2次会は9名でワインやらカクテル やらかなり飲んでしま いました。

平 成22年1月25日(月) 少 数新年会 (於)  JR札幌駅 丸海屋 参 加6名
  写真はありませんが、役員で都合のついた6名で一杯やりました。

平 成21年12月21日(月) 忘 年会 (於)  札幌後楽園ホテル 1F ルファ 参 加35名
  出席35名で3つの円卓を囲むこととなり少し窮屈でしたがとても美味しい中華でした。

 31期池田靖さん(日刊 建設新聞社)、33期 川井卓さん(プレデンシャル生命)などの新顔も加わり、二次会も20名ほどで全員赤い顔で語り合いました。

平 成21年9月18日(金) 秋 の役員会 (於)  札幌テレビ塔 2F ライラック 参 加32名
  大通りの夜景はすぐに暗くなってしまいましたが、18期,28期,29期(次期当番期),31期などが多めに参加し、賑やかに盛り上 がりました。


inserted by FC2 system